リーフィアの寝床

ポケモン一言:
カウンターには気をつけろ!
<<  2017-11 >>
- - - 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 - -

 対戦について(初見の方必読) チャット部屋 最近のコメント 最近の記事 過去の記事 リンク

---- ----



コメント(-)  top

11月5日(近況報告?) 1105 0127

気が付くと1ヶ月間が空いてしまいました
一応生きていましたのでその報告を
ただ色々と死にそうでしたが・・・


最近、全然ポケモンに触れていなかったので何か新しいパーティでも考えてみようかな?
と思い立ったのが「ミノマダム3体入れたら面白いんじゃ?」

で久々にニコ動でミノマダムがどんな感じかチェックしてみる
既にマダムパを使っている人がいた・・・orz
考えることは皆同じですね

とりあえず何か育てようと思って、前に思っていたリーフィアパの補強をすべく新しく2匹育てました
まあ増えたのは結局リーフィアなんですがw
今まで特防特化した子が2匹いたんですが、不一致で特攻もそれなりの攻撃じゃないと耐えられないことが多かったので
もう開き直って陽気ASぶっぱの子を育てました
+結構前に動画のコメントでいただいた「カイスの実は炎80」という意見を参考にして自然の恵みの子を増やしました
実際使ってみて何タイプが欲しいのか、というのが分かったら変わるかもしれませんが
大体欲しいのは対炎、鋼、飛 ここらへんですので地、岩なんかも安定しそうです

コメント(1)  top

10月15日(第5回考察) 1015 0144

気が付くと1週間経ってますね・・・
しっかり確認しないと駄目ですね


今回は「レントラー」を
攻撃の種族値が高いのに一致物理技の最高が65・・・悲しい事実です
やっぱりこの子は特殊or2刀流で使うのが良いのかも

プラン1
HC闘争心 雷、めざパ水、雨乞い、メロメロ@珠とか

メロメロ闘争心は上手い使い方だと思っていたのでそんな感じに
これで少しは威力をカバーできたかな・・・?
雨乞いは他の子でやったほうが安定するかもしれませんが


プラン2
HB威嚇 十万ボルト、めざパ氷、充電、光の壁@残飯

物特両方誤魔化しみたいな感じで
素早さが低いので交代読みや相性差が出て結構使いづらそうですが


先日、交換した色違いのレントラーが活躍しててちょっと嬉しかったので書いてみましたw

コメント(0)  top

10月7日(第4回考察) 1007 0301

第4回目は「キリンリキ」を
ノーマルパにどうにか組み込めないかな?と考えたことがあったので、その内容でも


種族値で目を引くのは特攻90と素早さ85
というわけで安直にスカーフ型

CS サイコキネシス、トリック、リフレクター、光の壁@拘りスカーフ
壁を1枚減らしてサブウェポン入れたり、マジコ・ミラコを入れても面白いかもしれませんね

昔計算したんですが、確か臆病CSだとサイキネでHカイリキーが落ちません
しかし85ってかなり微妙なラインなので最速ゴウカザル抜きぐらいには調整しておく必要はありそうです


あとは早起き型

HD サイコキネシス、サブウェポン、瞑想、眠る@残飯
サブウェポンは悪、鋼用にめざパ闘とか・・・?

こちらはサポートが多そうなマージやヨノワ相手に出してって瞑想積んで無双!って感じですかね
キリンさんで無双・・・見てみたいものです


ではこの辺で

コメント(0)  top

9月26日(第3回考察) 0927 0001

第3回目の考察は「ワタッコ」を
もふもふした可愛さとは裏腹に苦しめられた人は多いと思います
やっぱり草タイプは嫌らしさがウリだと思います、ええ

耐久値はそれなりにありますが、草タイプは弱点が多いのが残念です
一般的な型では
眠り粉、宿木の種、身代わり、とんぼ返り といったところでしょうか?
眠り粉、トンボのどちらかをアンコールにするパターンも多いようですが


私はHP75 特防85 というそれなりの硬さを使って耐久しつつ攻撃するような型がいいなー
と思って考えてみました

種爆弾、剣の舞、光合成、アンコールor眠り粉

HA振りだと耐久に不安が残りそうなのでHD
HDだと攻撃力が無さすぎなので剣舞はできれば3回積みたいところ
正直色々無謀ですw


それでは今回はこのへんで

コメント(2)  top

9月20日(第2回考察) 0920 0040

第2回目の考察は「アーボック」を
これまたHGSSでは序盤からメインで使ってました
途中で解雇となってしまったのですが・・・
理由については後述

種族値は全体的に低めで合計438
順位は226位ということで半分よりちょっと上ぐらいですが進化後でこれですからね・・・
しかしタイプは毒単と結構優秀
何より2つの特性「威嚇」「脱皮」がどちらも強力だということですね
対戦で見た感じでは脱皮のほうが多いですかね?

HS脱皮で「恨み」、「蛇睨み」、「身代わり」、「眠る」@黒いヘドロ
とか嫌らしいですね
嫌らしいだけで強くもなく、時間もかかるだけですがw

HS威嚇で「ダストシュート」「金縛り」「身代わり」「蛇睨み」@シュカの実
毒へ弱点取ってくるのは大抵地震だと思うので身代わりorシュカで防いで金縛り
上手く決まったら攻撃したり、交代読み蛇睨みを入れたり・・・


ストーリー上で途中で何故解雇してしまったのか
それは単純に種族値が低かったからです
一応「威嚇」を捕まえたんですが、同Lvのデンリュウより耐久が低いという事実・・・泣けました
対戦では調整をするのである程度戦えるようになりますが、やっぱりストーリー用としては辛いものがありました
攻撃技も「噛み砕く」しかありませんでしたしw

でもデザインが好きなんですよねー
なのでその内育てよう!って思ってるんですけどね・・・パーティの枠がorz

コメント(0)  top

 top  

copyright © 2008-2009 しゅーま
ADMIN RSS   
